2013/07/24

続・石垣島紀行

2.泡盛の話

山猫という酒

花酒「山猫」60度・崎元酒造所
八重山を語る上で欠かせないものの一つに「泡盛」がある。現在、沖縄県内だけで五十余りの酒造所があり、一つの酒造所が最低でも数種類、多くは10種類以上を製造していることから、その種類は少なく見積もっても数百はあるだろう。

泡盛は言わずと知れた蒸留酒で、あるが、幾つかの特徴がある。簡潔には…

  • 長粒種を使う
  • 黒麹仕込である
  • 熟成により味わいが増す

写真のラベルは、与那国島にある崎元酒造所の限定銘柄「山猫」である。これは、同酒造所の主力銘柄である「与那国」を基調とした、まろやかで味わい深い一品だ。実は我が家には、古酒熟成用にもう一瓶寝かせてある。2011年夏仕込なので、来年の夏頃から飲み頃になってゆくだろう…

背景にチラチラ見えるのは、この晩の宴の肴、ゆし豆腐、グルクンの唐揚げなど、隣室から聞こえて来る三線の音をBGMに、ゆっくりと八重山の夜は更けてゆく…

4 件のコメント:

  1. 山猫って泡盛があるんですね。。。山猫? イリオモテヤマネコ? シャ~って顔! 飼い猫では無いですね~ 
    先日、店の近くで道路の真ん中でしゃがみこんでる猫が居て この道 国道の信号を抜けるためスピード出して走ってくる車が多く事故が絶えない場所で車通るたびにハラハラ目をつむり 道路の端に連れて行くけど。。。また真ん中に ガリガリになって。。。助けてあげられるか。。。 家を空ける事が多い我家、依然飼ってたにゃんこのトラウマでまだ、育てられない。。。 我家の周りに本当に沢山のにゃんこを捨てて行く人たち無責任過ぎて。。。腹が立ちます。。。何度も道路の真ん中に。。。この仔。。。自殺する気なのか。。。触っても逃げない やっぱり見捨てる事が出来ない 私がこの仔を育てる運命なのか。。。と事務所に連れて来たけど。。。fuuちゃんにびっくりして逃げ出してしまった。。。可愛そうな事をしてしまった。。。ちゃんと生きれて居るだろうか。。。
    ごめん~お題とかけ離れてしまいました

    返信削除
    返信
    1. まつもとさん>
      ご存知かと思いますが、猫はとても臆病な動物なので、同種間は勿論、異種間のいきなりの交歓は無理というより無茶だと思います。
      まずは隔離飼い出来る環境と、最低でも一ヶ月くらいは外に出さないことです。
      まあ、ウチの末っ子は、二回脱走して結局「ご飯食べられるのここだけ」って納得したみたいですから、つくづくご縁なのでしょう。

      by みゅう@南熱海

      削除
  2. お久しぶりです、イカ調査一緒にやってた根岸です。今はリゾートマンションの管理人やってます。すごくやりがいがあって楽しく仕事してますよ。みゅう@南熱海さんは東北でのお仕事は完了したんですか?お題に関係無い書き込みでゴメンナサイ。m(_ _)m

    返信削除
    返信
    1. 根岸さん>

      お元気でご活躍のようで、何よりです。
      こちらは、また東北に舞い戻ってます。
      今回は、少しばかり長逗留になるかもしれません…再開の見通しの立たないブログですが、ちょくちょく過去ログなど読みに来ていただけると嬉しいです。

      by みゅう@南熱海

      削除