2012/12/21

福島で

波立薬師より、夜明け

2012/12/15

猫の生涯



生まれてきて、おっぱい飲んでウンチして、寝て起きて遊んでチッチして、寝て起きてご飯食べて水飲んで…

こんな彼らにも一つだけ仕事がある、それは「神様の国に召されるまで、全ての運命を受け入れる」ことなのだ。

2012/12/08

高速道路旨いもん 第二章の七


店名:華菜樓 新東名 清水PA(上り)
品目:清水らーめん(680円)
寸評:濃い目の魚系醤油味(多分、だし粉)に細目の縮れ麺。スープはあっさり系で、あえて言えば「そば・うどん」汁の風合い。これも、静岡ラーメンのスタンダードと言って良いだろう。

高速道路旨いもん 第二章の六


店名:ラーメン横綱、東名阪・新名神刈谷SA(上り)
品目:ラーメン(630円)
寸評:オーソドックスな豚骨醤油。会計を済ませるやいなや提供されるそのスピードも味のうちだ。並ばないと食べられない事もある名店の味が気軽に味わえる、昨今の高速道路の楽しみの代表である。

高速道路旨いもん 第二章の五


店名:伊勢道 開花屋、東名阪・亀山SA(上り)
品目:のりらぁめん(750円)
寸評:本店は松阪の人気店。魚介系の塩味ラーメンは、たっぷりのアオサ海苔で磯の風味が優しい。高速道路の出店でこのレベルは上の部類。機会があれば、是非本店へ

高速道路旨いもん 第二章の四


店名:伊勢道 嬉野PA(上り)
品目:伊勢うどん(350円)
寸評:いわゆる「伊勢の黒うどん」であり、一見して塩辛そうにも見えるが、かえしと出汁が利いたまろやかな味。リーズナブルな価格も味のうち。

高速道路旨いもん 第二章の三


店名:東名・赤塚PA(下り)
品目:赤塚ラーメン(580円)
寸評:細目のストレート麺にゴマ油風味のあっさり醤油味。ゴマ油のクセについては好みが分かれるところだと思うが、三河のソウルフードか?叉焼のほのかな八角の香りに こだわりを感じる。

高速道路旨いもん 第二章の二


店名:新東名・掛川PA(下り)
品目:お茶ラーメン(550円)
寸評:これはアイディア賞!全体に塩味がきつく、味はもう一つだが、お茶好きの諸兄には一食をオススメする。静岡の「裏」ソウルフードとかも?(注:お茶コーラとか、アレ系)

高速道路旨いもん 第二章の一

店名:新東名・静岡SA(下り)炙りラーメン 明
品目:ラーメン(650円)
寸評:細目のストレート麺に、だし粉がよく効いた「静岡ラーメン」のスタンダードとも言える素直な味。分厚い炙り風叉焼は食べ応え充分。