2012/11/08

八重山にて

どこまでも続く白い道
ままへの手紙

ぱぱが単身赴任してから
もう二ヶ月になるね…

猫のいない暮らしには すぐ慣れた
猫のいない暮らしは…
確かに快適だ
食べ物を出しっぱなしにしたり
不安定な物や 猫に危ないもの
何をしていても気遣うことはない

でもそれって 猫に限ったことか?
一つ屋根の下で ふたり以上の家族が暮らすこと
お互いに言い分があるんだから
何も気兼ねしないってこと…
ないよね

人は、どうして家に帰ると思う?
それはね、家族にしか出来ないことがあるからなんだよ
ままにしか出来ないことは、一つだけ
ままであること

ぱぱと過ごしてきた時間があること
ココアも、美美も、茶々も…
庭の隅っこに転がってるゴムホースも
みんなみんな ままと過ごしてきた時間

だから、家族がいる暮らしに戻りたいよ
それは、いつもいつもいつまでもそうさ…

今はたぶん、ままと一緒になってから
初めてじゃないかな?
二人で一緒の夢が出来たこと。。。
あの島の土になりたい
あの海になりたいって強く思う

泣きそうになったら
八重山の海を思い出そう
どこまでも続く
白い道を想おう

家族のために



4 件のコメント:

  1. ああ。。。懐かしい。。。
    時間が経つにつれ、美化されるのではなく、
    よりリアルになっていく竹富と石垣での日々。
    パッカー時代にもなかったこの不思議な感覚。。。

    2枚目、結構色いじったでしょ?(笑)
    でもいい時の石垣はリアルこの色なんだろうね!

    返信削除
    返信
    1. ままへ

      自分のDNAに擦り込まれたことがなかった場所…
      って感じかな?

      これほどまでに美しい場所があったのか…
      ってのは月並みだが、石垣を知ってしまうと、
      熱海とか箱根ってのが、

      東京から割合近くて東京よりマシな場所にすぎない

      …と、化けの皮が剥がれた感じ。

      > 2枚目、結構色いじったでしょ?(笑)

      アンダー補正「-0.3」のみ。
      つまり、コンマ3絞っただけ。
      絞り付いてるカメラなら、普通に撮れる風景さ、iPhoneだから、PSで補正したけどね^^v

      by ぱぱ

      削除
  2. 寒くなって来て。。。夏が恋しい。。。

    返信削除
    返信
    1. まつもとさん>

      京都も、夏、暑いですよね、
      関東なんて、あれ夏じゃないですよ、
      例えて言えば、熱帯の「暑気」ってやつかな
      ヒトが生きられる環境ではない…

      八重山は「常秋の島」の感触でした。
      そう、関東で言えば、5月~6月と9月~11月が延々と続くような…

      あの島で暮らしたいなんて、贅沢は言いません。
      あの島を死に場所にしたい。。。
      あの島の土になりたい

      by みゅう@南熱海

      削除