2012/05/26

フリーダイビングって…

date : 2010/9/18
location : Manazuru
filmed : Okamoto
security : Hirai
diver : myu.
depth : -20 m

--

フリーダイビングって、変なスポーツなんだ。
何がどう変かって?

例えばあなたは、何分くらい息を止めていられるだろうか?
30秒が限界?一分以上止めていられる?

では、あなたはどのくらい深く潜れるだろうか?
3m?もっと潜れる?5mが限界??

プールで何メートル無呼吸で泳げる?
25mイケる?!凄いなあ…

さて、冒頭で「フリーダイビングって、変な スポーツ …」って言ったよね。僕が経験したスポーツの中でも、とりわけヘンテコなのがフリーダイビングだって思う。何がって?

・3分間息を止めていられる
・水深10mに潜れる
・25mプールを無呼吸で往復する

これ、普通の人から見たら超人でしょ。フリーダイビングの世界に、一歩入ると、これくらいのことが「当たり前に出来ちゃう」ところが変なんだ。

どんな世界でも、一歩入ると超人が並んでいるように見えるだろう。勿論、フリーダイビングの世界も例外ではないんだけど、例えば、生まれて初めてフリーダイビングした人が、その日のうちに3分間息を止めていられたり、10m潜れたりするんだよ…辰巳でフィン付けて泳いで「どこまで行けるんだろう?」とかやってみると、25m軽くいけちゃう。一時間もやってると、25mのプールの端に落ちてるフィンを拾って戻ってくる…勿論、潜ったまま…出来ちゃうんだよね。。。

これねぇ、テクニックとかハウツーじゃなくて、どうも人間って、この程度のことは普通にできるらしいんだ。でも、殆どの人が試してみたことないでしょ。やってみたことないと思うんだよね…んでね(ここが大事なんだけど)、特に「出来る人」と一緒にやったことないと思うんだ。

出来る人と一緒に潜る、ほんのちょっと環境を整えてあげる…あとは…
あなたが、もっと深く潜りたい、長く水の中にいたい
こう思うかどうかだ。

息を止めるのが苦しくて嫌だからスクーバやってます。

あなたは、そういうスタイルが好き。
僕はフリーダイビングのスタイルが好き、
そういうことさ…

0 件のコメント:

コメントを投稿