2012/05/26

Audrey's last dive

She was gone into deep blue ...
Audrey Mestre (August 11, 1974 - October 12, 2002) was a French world record-setting freediver.

はじめまして、そして永遠にさようなら
敬愛する オードリー・メストーレ・フェラーレスさん

あなたが海に捧げた生涯を 決して無駄にすることのないよう
明日もバディと…そして あなたの魂とともに潜ります

フリーダイビングって…

date : 2010/9/18
location : Manazuru
filmed : Okamoto
security : Hirai
diver : myu.
depth : -20 m

--

フリーダイビングって、変なスポーツなんだ。
何がどう変かって?

例えばあなたは、何分くらい息を止めていられるだろうか?
30秒が限界?一分以上止めていられる?

では、あなたはどのくらい深く潜れるだろうか?
3m?もっと潜れる?5mが限界??

プールで何メートル無呼吸で泳げる?
25mイケる?!凄いなあ…

さて、冒頭で「フリーダイビングって、変な スポーツ …」って言ったよね。僕が経験したスポーツの中でも、とりわけヘンテコなのがフリーダイビングだって思う。何がって?

・3分間息を止めていられる
・水深10mに潜れる
・25mプールを無呼吸で往復する

これ、普通の人から見たら超人でしょ。フリーダイビングの世界に、一歩入ると、これくらいのことが「当たり前に出来ちゃう」ところが変なんだ。

どんな世界でも、一歩入ると超人が並んでいるように見えるだろう。勿論、フリーダイビングの世界も例外ではないんだけど、例えば、生まれて初めてフリーダイビングした人が、その日のうちに3分間息を止めていられたり、10m潜れたりするんだよ…辰巳でフィン付けて泳いで「どこまで行けるんだろう?」とかやってみると、25m軽くいけちゃう。一時間もやってると、25mのプールの端に落ちてるフィンを拾って戻ってくる…勿論、潜ったまま…出来ちゃうんだよね。。。

これねぇ、テクニックとかハウツーじゃなくて、どうも人間って、この程度のことは普通にできるらしいんだ。でも、殆どの人が試してみたことないでしょ。やってみたことないと思うんだよね…んでね(ここが大事なんだけど)、特に「出来る人」と一緒にやったことないと思うんだ。

出来る人と一緒に潜る、ほんのちょっと環境を整えてあげる…あとは…
あなたが、もっと深く潜りたい、長く水の中にいたい
こう思うかどうかだ。

息を止めるのが苦しくて嫌だからスクーバやってます。

あなたは、そういうスタイルが好き。
僕はフリーダイビングのスタイルが好き、
そういうことさ…

2012/05/24

西伊豆にて

yuri@Ita-boach/24.May.2012

ウォームアップ(6~8m)から浮上する、バディ・yuri.良い感じの透明度だ。
半年ぶりのブランク明けにして、新品のピンクのミューフィンのお披露目…とは言え、写真では肝心の色が出なかった(苦笑;

ともあれ、この日の井田は水深 10mを楽に見通せる素晴らしい透明度に恵まれた。

2012/05/18

Ocean Men


邦題「ラスト グランブルー」の IMAX版、ピピン・フェレーラスと、ウンベルト・ペリッツァーリのダイブシーンが、これでもかというほど堪能できる。日本語字幕無しだが、説明不要なほど美しい。

2012/05/17

川原湯温泉にて(笹湯)

ツツジの咲く小道は共同浴場へ繋がる道

2012/05/10

【新装開店】南熱海通信


ここ数年の読者の皆様にはお馴染みでした、ブログ「南熱海通信」が装いも新たに?再オープンしました。今後、スキンダイビング&フリーダイビングの記事は、南熱海通信に書くことにします。

うみやまのはらへいこう、は今までどおり、ノンジャンルで継続しますので、引き続きご愛顧よろしくお願いいたします。

南熱海通信の URL : http://southernatami.blogspot.jp/

2012/05/03

猫撮の基本

猫には猫目線